もずく情報ブログ

沖縄もずくや健康情報などをお知らせしていきます。

オリゴ糖について

こんにちは! 今回は、オリゴ糖について書きたいと思います。 最近は、「腸内環境を整えましょう」などよく言われています。 そもそも、オリゴ糖とは・・・? 糖には、単糖、2糖、オリゴ糖、多糖(デキストリン、デンプン、セルロース)などの種類があり、オ…

難消化デキストリンについて

皆様、こんにちは! 今回は、難消化デキストリンについて書きたいと思います。 最近は、トクホや健康食品などで耳にする事があると思いますが、 良く知らない方もいらっしゃると思います。 難消化とは、読んで字のごとく、消化や吸収しにくいデキストリンと…

久しぶりの投稿です!

皆さんお久しぶりです!最近はずっと忙しくて、ブログ更新を忘れていました。 今回は「もずく」の成分で水溶性食物繊維についてお話ししたいと思います。 食物繊維には大きく分けて、2種類あります。 水溶性食物繊維と不溶性食物繊維で「もずく」は水溶性食…

おすすめの「もずく」の摂り方

皆さんこんにちは! 今回はおすすめの「もずく」の摂り方を紹介します。 おすすめの「もずく」の摂り方(ダイエット編) 「沖縄もずく」は、100g中に6kcalしか含まれていませんのでカロリーの心配は 必要ありません。ダイエットとして、「もずく」を食べるの…

フコイダンの効果について

皆さんこんにちは! 今回は、「もずく」に含まれる素晴らしい効果「フコイダン」についてに書きます。 「フコイダン」とは…. 海藻の中でもコンブ、ワカメ(メカブ)、モズクといった褐藻類にのみ含まれる 特有のヌメリ成分で、水溶性食物繊維の一種で、「フ…

栄養成分と効果効能の種類

皆さん、こんにちは! 今回は「もずく」の栄養成分と効果効能の種類を書いて行きます。 「沖縄もずく」の栄養成分 エネルギー 6kcal、タンパク質 0.3g、脂質 0.2g、炭水化物 2g、 ビタミンA 18µg、ビタミンE 0.1mg、ビタミンK 18µg、 ビタミンB2 0.09mg、葉…

「もずく」の種類

皆さん、こんにちは! 今回は「もずく」の種類と違いを書いて行きます。 沖縄もずくの種類と違い ・太もずく…. 学名を「オキナワモズク」といい、流通するもずくは約90%が沖縄の南西諸島特有の もずくで、本土ではほとんど見られません。太いもずくの中にヌ…

ネットで見つけた「もずく」が好きな芸能人

皆さんこんにちは! 前回の時に、次回は「もずく」の種類を書くような事を言ったのですが、 ネットで「もずく」が好きな芸能人やダイエットしていた芸能人を見つけてしまい、 気になって調べてみました。 「一番採りもずく」を愛用して、テレビ紹介までして…

ブログ始めました。

初めまして!もずくの堀内です。 皆様に「もずく」をもっと知って頂こうと思い、ブログを始めました。 これから定期的に「もずく」や「健康と美容」に関する情報を定期的に書いて行こうと思います。 沖縄に行くこともありますので、沖縄のもずく情報もお伝え…